一橋大学基金 Frontier 4 Foundation

グローバルリーダー教育拠点 - 基金による事業目標は100億円です -

 

1. 海外派遣支援

将来のグローバルリーダー育成の観点から、学部学生全員に留学経験の機会を与えることを最終的な目標とし、当面、年間300人の学生を海外に派遣することを計画しています。

2. 留学生への奨学金

すでに在学生の1割を超える留学生が一橋大学で学んでいます。年間900人の留学生の受け入れを目指し、優秀な留学生を世界中から集めるために、留学生への奨学金を充実させます。

3. 学生への経済支援

近年、一橋大学においても経済的に恵まれない学生が増加しています。そのような経済的環境に影響されずに勉学に励めるようにするために、学生への経済支援を行うための奨学金を創設します。また、平成24年度に、東日本大震災において被災した学生の経済支援を行うための奨学金制度を設けました。

4. 教育・研究のインフラ整備

教育・研究を支えるインフラとしてハード・ソフトの両面において情報基盤及び図書館の一層の整備を図るとともに、大学史・大学アルヒーフ(アーカイブ)を整備します。また、伝統的建造物のリノベーション、ファカルティ・スチューデント・センターの設置など、アメニティの向上に努めます。

5.寄附講義の開設など

グローバルリーダー教育拠点イメージ

Share On